シャニカ(SHANIKA)は怪しいFX自動売買システムなのか?口コミ評判は?

サトルです。

 

今回は『シャニカ(SHANIKA)』という、FX自動売買システムについて取り上げたいと思います。

 

AI搭載型EA(エキスパート・アドバイザー)を使ったFXの自動売買システム。

期間限定で無料版を配布ということですが、果たして本当にFXで勝てるシステムなのでしょうか?

 

当ブログは、ネット上にある稼げるという商材や情報が、本当に稼げるものなのか調べ、お一人でも多くの方に参考にしていただくことを目的としています。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

シャニカ(SHANIKA)概要

シャニカ(SHANIKA)は、個人投資家のKK.Kが開発したFX用の自動売買システムで、資金が1日で倍増すると謳っています。

期間限定で無料版が提供されています。

特徴
  • 1日で資産が倍になる
  • LINE登録で無料版が貰える
  • プロが開発したEA

 

このシステムは自動売買を行うため、FXの知識や経験は不要。

この自動売買システムを稼働させれば1日で資金が倍増するということです。

 

もし、本当に資金が倍増していくのならば、1万円の証拠金からスタートしても、10日後には512万円を稼ぐことになります。

1ヶ月続ければ、生涯年収相当の額を稼ぐことができるということになります。

 

しかし、現実的にはそのようなことはあり得ません。

こういった非現実的なことでユーザーを集めようとしていることは、裏になにか怪しいものがあると考えたほうがよいでしょう。

(たとえば、無料版はデモトレードだけの取引に制限されていて、高額なツールの購入へ誘導するなど)

 

それでも勝てるならまだ良いですが、こういった自動売買システムは架空の取引で利益が出ているように見せかけていたりします。

 

『シャニカ(SHANIKA)』は怪しいFX用の自動売買システムの可能性があるため、安易に登録を行わないようにしてください。

特定商取引法に基づく表記

特商法とは、インターネット上での取引きには、必ず事業者名、代表者名、住所、連絡先などにおいての表記が義務つけられております。

表記のない場合は規約違反を犯しているという認識が必要です。

 

運営する会社はどんな会社でどんな実績があるのか?

そもそも運営会社は信用できるのか?

そういった観点からも特商法の記載を確認することは重要です。
ランディングページを確認しましたが、『シャニカ(SHANIKA)』には特商法の記載はありません。
一応、会社情報は記載がありました。

法人名:April Investors Limited
住所 :Eden Plaza F2 Eden Island Mahe, Seychelles
連絡先メールアドレス:support@april-investors.com
登録先 :セーシェル金融サービス委員会
登録番号: 224303
注意事項 :米国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、朝鮮民主主義人民共和国、イラン、バヌアツ共和国のお客様もしくはFATFまたは同様の国際機関がAML-CFT対策が万全でないとしている特定管轄区地域在住のお客様を対象としておりません。

出典:https://sya-nika-fx.com/company.php

所在地はセーシェル共和国になるようです。
セーシェルは、アフリカ大陸から1300 kmほど離れたインド洋に浮かぶ115の島々からなる島国で、イギリス連邦加盟国になります。

 

シャニカ(SHANIKA)の開発者 KK.Kとは?

 

シャニカ~SHANIKA~開発者プロフィール

シャニカ~SHANIKA~開発者プロフィール

出典:https://sya-nika-fx.com/

富山県出身と書かれているので日本人のようですね。2022年に総資産が80億になっということですが、証拠となる実績は確認できません。

また、セーシェルの会社でシステムを販売するのか、繋がりがよくわかりません。おそらく日本人を勧誘しやすくするために作られた架空の人物と見たほうがよいでしょう。

 

 

シャニカ(SHANIKA)実際に登録してみた

シャニカ(SHANIKA)に実際にLINE登録を行ってみました。

登録すると、すぐにメッセージが届きます。

LINE登録メッセージ

どうも。人工知能搭載のEA「シャニカ」の開発者。KKKと申します。

シャニカの利用にあたって、理解して欲しい特徴があります。
以下をご確認のうえ返信をください。

1.元々は株式投資用に作成した人工知能を転用している
2.グローバルマクロ主体
3.需給面に重きを置いている
4.理論上の勝率は99%超(あくまで理論上です)
5.実稼働している近年の勝率は極めて高い(ほぼ負けなし)

ご確認いただけましたか?

「はい」か「いいえ」のみで返事をください。

 

やりとりを続けていると以下のような留意点の確認を求められます。

1.利益が100%保証されているわけでは無い

2.人工知能が自動学習をするために理解できないトレードをする場合がある

3.中長期でトレードをしないと本来のパフォーマンスが発揮しにくい

4.全くトレードが行われないタイミングもある

5.運用資金が少ない場合は利益が出にくい

6.シャニカのロジック等に関する質問は一切答えません

利益が100%保証されているわけでは無い、理解できないトレードをする場合があるなど、言い逃れするための理由をつけているようにも思えます。

 

この説明後は、シャニカ(SHANIKA)の利用方法について、「シャニカ(SHANIKA)だけを受け取る」か、「全て委託する」かどちらかを選択するように求められます。

シャニカ(SHANIKA)だけを受け取る場合、月額16,000円ほどのVPS契約、定価100万円ほどするPCの準備が必要、ということで、実質「全て委託する」しか選択できないようにしているところが怪しく感じますね。

 

全て委任するを選択すると、April Investors(エイプリルインベスターズ)の口座を開設をするようにURLを案内されます。

このURLにはアフィリエイトコードが埋め込まれていました。

ということは、登録したユーザーが入金やFXのトレードを行うことで報酬を得るアフィリエイトを目的にしていると見てよいでしょう。

ユーザーが利益を出そうが損失を出そうが関係なく、この販売会社には報酬が入ることになります。

 

シャニカ(SHANIKA)の口コミ、評判は?

シャニカ(SHANIKA)を勧めているサイトがいくつか見受けられました。
「シャニカを使ったら○○○○万円儲かった」といった内容が記載されていますが、おそらくはアフィリエイト報酬目的に
捏造したものと思われます。

こういったサイトには十分に注意してください。

 

また、証券会社April Investors(エイプリルインベスターズ)についてもメジャーな証券会社ではありませんし、利益が引き出せないなど怪しい証券会社としての評判が多いようです。

シャニカ(SHANIKA)は怪しいFX自動売買システムなのか?口コミ評判は? まとめ

今回は、『シャニカ(SHANIKA)』という、FX自動売買システムについて見てきました。

 

  • 実績やロジックなどの詳細不明
  • 個人投資家のKK.Kの存在が怪しい
  • アフィリエイト目的でApril Investors(エイプリルインベスターズ)に登録を誘導している
  • 怪しい捏造疑惑の口コミサイトがある
  • 販売会社がセーシェルの会社のためトラブル時の対応が難しい
  • 1日で資産倍増は明らかに誇大広告

このような理由から、非常に怪しい危険なFX自動売買システムと判断します。

 

どんな優秀なFX自動売買システムでも1日で資金が倍増するなどといったことはまず不可能です。

FX初心者やお金の不安や悩みもっている人をターゲットに、簡単に儲かるようなイメージで登録者を集め、お金を巻き上げる悪質な業者と考えて間違いないでしょう。

販売会社の所在地がセーシェル共和国ということでも、なにかトラブルがあった際には対応が難しくなり、結局泣き寝入りすることになります。

 

こういった悪質なものが増えてきています。その手口は年々巧妙化してきていますので十分に注意してください。

 

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

おすすめの記事